県内大学の理系学部長と滋賀県知事が意見交換を行いました
滋賀県で、理系人材育成に関心が高まっていく中、理系学部を有する県内6大学(滋賀大学、滋賀医科大学、滋賀県立大学、立命館大学、龍谷大学、長浜バイオ大学)の学部長11名が集い、理系的素養を有した人材のすそ野拡大に向けて課題を共有し、環びわ湖大学・地域コンソーシアム向けに「滋賀県における理系人材育成に向けた提言」をとりまとめました。
提言を受けて、本コンソーシアムでは「君が知りたいこと・やりたいこと応援宣言」を発出し、令和6年度以降、理系的素養を有した人材のすそ野拡大に向け、主に小中学生を対象とした取組を本格化します。
このことについて、3月25日、本コンソーシアム理事長および県内大学の理系学部長から、本コンソーシアム名誉顧問である三日月大造滋賀県知事へ報告し、意見交換を実施しました。
意見交換においては、提言をまとめられた立命館大学理工学部長 高山教授から、「今回の提言は、教育・研究の最前線に立つ学部長の現場感覚にもとづく『理系人材の空洞化』の危機感が背景にある」ことが述べられました。仲谷理事長からは、提言を受け、広く子どもやその保護者に向けて、わかりやすい形で翻案したものが、宣言書であることが説明されました。また、三日月知事から、「理系の素養をもった人材の拡大に向けて、もっと前に出て取り組むようにする」と述べられました。
大学側の出席者は、以下のとおりです。
環びわ湖大学・地域コンソーシアム理事長 仲谷善雄
(学校法人立命館総長・立命館大学長)
滋賀県立大学 環境科学部長 村上修一 氏
工学部長 徳満勝久 氏
立命館大学 理工学部長 高山 茂 氏
生命科学部長 若山 守 氏
薬学部長 北原 亮 氏
≪添付ファイル≫