【実施報告】滋賀大学「公開講座『デザイン思考とマーケティング』」
2024年度理系人材育成体験プログラム
b. 理系体験プログラム
滋賀大学「公開講座『デザイン思考とマーケティング』」
開催概要
開催日程: 2024年8月5日(月)~7日(水) 13:00 ~ 17:00
開催場所: 滋賀大学彦根キャンパス
参加者数: 30名(小学生4名、中学生1名、高校生11名、大学(院)生8名、一般6名)
公開講座では、デザイン思考の5ステップである「共感」「定義」「発想」「プロトタイプ」「テスト」と、マーケティングの4P(Product/Price/Place/Promotion)について実践を通じて学んでいただきました。各ステップの理論的な説明に加えて、参加者は実際のグループワークを通じて、チームで協力しながら課題解決に取り組む方法を学習しました。参加者の9割の方から、新しいアイデアを生み出すプロセスが体感できたとのお声をいただきました。
講師・担当教員からのコメント
多数の方にご参加いただきましてありがとうございました。理論的背景や内容を細かく説明してからグループワークを行うのは時間の制約上難しかったため、理論を学んでから実践するのではなく、実践を通して理論を学び取ってもらうことにしましたが、小学生から社会人まで全ての年代の方に分かりやすい講座になっていたかについては疑問の余地があります。来年度以降に再度実施することがあれば、どの年代に合わせた講座にするのかターゲットを絞って内容を調整して実施したいと思います。