イベント&リポート

イベント&リポート

【実施報告】 滋賀大学「ジュニアデータサイエンティスト育成スクール」

2024年度理系人材育成体験プログラム
b. 理系体験プログラム

滋賀大学「ジュニアデータサイエンティスト育成スクール

開催概要

開催日程: 2024年8月19日(月)~22日(木)、2024年8月26日(月)~29日(木)
      9:00~12:00、13:00~16:00
開催場所: INSPILAKE (彦根市役所中央町別館4階)
参加者数: 小学生3名、中学生2名
実施大学・機関:
滋賀大学、近江テック・アカデミー株式会社、一般社団法人近江データサイエンスイニシアティブ

授業中は、先生の「どうしてこの動きになるのだろう?」という問いに一人で考えるだけではなく、まわりの子と一緒にお話をしながら解き明かそうと取り組みました。練習問題を解く時間になると、授業中の明るい雰囲気とは打って変わって、黙々とプログラミングに集中しました。難しい問題も、先生から聞いた話を思い出しながらいろいろな文法を組み合わせて解決し、目標のプログラムを書き終えたあとは、みんな達成感を感じてすっきりとした表情をしていました。

講師・担当教員からのコメント

この教室をきっかけに、プログラミングそのものやプログラミングを通じて出来ることに目を向け、より学びを深めていってもらえたらなと思います。
今後も意欲ある小・中学生の、プログラミングに取り組む最初のステップのお手伝いになるような教材の制作や授業の形の工夫に取り組んでいきたいと考えています。