【実施報告】立命館大学「わくわく科学体験教室」
2024年度理系人材育成体験プログラム
b. 理系体験プログラム
立命館大学「わくわく科学体験教室」
開催概要
開催日程: 2024年10月12日(土)9時30分〜12時30分
開催場所: 立命館大学びわこ・くさつキャンパス
(インテグレーションコア・アカデミックラウンジ / パフォーマンス測定評価室 / 大会議室)
参加者数: 30名(小学生16名、父母14名)
今回のプログラムは、三つのプログラムから構成されていました。
まず参加した小学生は、インテグレーションコア大会議室に集合した後、プログラム第一部として、アカデミックラウンジに移動し、スポーツ健康科学部の教員やサポートスタッフの説明を受けながら、各自の唾液を自ら採取しました。
その後、遠心分離機を用いて、採取された唾液から細胞のみを分離しました。さらに、様々な試薬を用いながら、複数の行程を経て自らの遺伝子を抽出し、観察することが出来ました。
短い休憩を挟んだ後、プログラム第二部として、パフォーマンス測定評価室に移動し、自らの身体の動きの観察を試みました。はじめに床に設置されたフォースプレートに複数の小学生が立ち、その上で動くことで、身体の重心がどのように変化するかを体験しました。
その後、1秒間に1000枚撮影できるハイスピードカメラを用いて、参加した小学生自らがボールを蹴り、サッカーボールを蹴った際にボールがどのように変化するかを観察しました。さらに参加した小学生の身体に反射マーカーを貼付し、モーションキャプチャを用いて、様々な動作をする際に身体がどのように動くのかを観察しました。
その後、最後のプログラムとして、大会議室において、長積仁スポーツ健康科学部長から、参加した小学生に未来博士号を授与し、プログラムは修了しました。